アメリカ流円周率の覚え方

<% article_category.name %>

今回のアメリカ雑学は、アメリカ流の円周率の覚え方に

ついて書きたいと思います!

国が違えば、勉強の教え方などが違いのは当たり前ですが

その中でも私がホームステイしていた時に、デービッドという

かわいい小学生に聞いた話を紹介します^^

日本の円周率は単に3,14と覚えますが、

アメリカでは Yes,I know a number と覚えるそうです!

Yes,I know a numberという文字数が

円周率に対応しているんですね^^

すなわち3,1415となります♪

アメリカ小学生は円周率は3,1415で計算しているんでしょうね!

最近の日本の小学校の教育では、円周率は3として計算するという

話を聞いた事があります。

テストで難しい計算は電卓を使っていいとも聞きますし・・・

これからの日本を担っていく子供たちは大丈夫なのでしょうか!?

インドでは掛け算は19×19まで覚えるらしいですよ!

その結果として現在インドに優秀なプログラマーなど

優秀な人材が多数存在するのでしょうね。

これからの日本の若い世代にも期待したいですね^^
posted by アメリカ雑学ウォーカー at 17:04 | アメリカ文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵ご飯

<% article_category.name %>

今日のアメリカ雑学はアメリカの食文化として

卵に関することを書きたいと思います!!!


アメリカでも卵はよく使われるポピュラーな食材です。

日本ではよく朝ごはんなどに出てくるスクランブルエッグが

アメリカでの卵料理の代表と言っていいと思います。


しかし、アメリカでは生卵を食すという文化があまりなく

卵自体も日本の卵ほど鮮度もないので

生で食べるという食文化が出来なかったのだと思います。


すなわち、アメリカでは卵ご飯が食べれないという事になります!


何故こういった事を書くのかというと

アメリカでは日本と違い同じ食材でも食感・鮮度・調理法が

異なるという事です!


日本で普通に食していた物が食せないという事は

想像以上にストレスになります!!!


昔はヤオハンという日本系列のスーパーがあったので

日本食に使う大抵の食材はそろっていたのですが、

すでにヤオハンは破綻したので

現在では難しい状況だと思います・・・


留学している時は自分では気づかないうちにストレスを

抱え込んでいる事があり、結構食事に関するストレスを

抱えている人が多いので

せめて食事には気を使う事をお勧めします!!!


アメリカでも自炊してご飯が食べたい人は

日本から炊飯器を持っていく事もお勧めですよ!!!
posted by アメリカ雑学ウォーカー at 19:22 | Comment(0) | アメリカ文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

枝豆は英語です

<% article_category.name %>

今日のアメリカ雑学は

アメリカでも通じる日本語について

紹介します!!!


これは今朝のニュースで見たので

かなりホットな話題なのですが、

アメリカにある外来語辞典みたいなのに

「枝豆」が登録されたそうです!!!


という事はアメリカに行って「枝豆」と

言っても通じるという事です。


発音はイダマミィみたいな感じらしいですよ!


枝豆がアメリカにも認められた背景には

2〜3年前にニューヨークで枝豆が

大流行したので

その影響が強いと思います。


アメリカでは今も日本食の人気は

根強いものがあり

これからも続くと思われます!!!


アメリカ人の肥満度は

日本人とは比べ物にならないので

日本食を取り入れるべきですね!


日本ではメタボリックが問題になっていますが

主要な国のデータを見てみると

韓国についでの二位で非メタボリックなんですよ!


まだまだアメリカやヨーロッパに比べると

日本人はスマートです!


自分の健康管理には、

十分に気をつけましょうね!



PS 読者様よりご指摘を受け、
  
  「枝豆」の発音を訂正しました。

  あらかじめご了承くださいm(--)m

  ご指摘いただいた読者様

  誠にありがとうございました。


posted by アメリカ雑学ウォーカー at 14:22 | アメリカ文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

