アメリカのクリスマス

<% article_category.name %>

今日のアメリカ雑学は、アメリカのクリスマスについて

書いていきたいと思います!

アメリカの町並みはクリスマス時期になると

とても華やかで美しいイルミネーションが至る所に

飾り付けられます!!!


イルミネーションに関して日本と違うところは、

商業地やお店が主にイルミネーションや飾り付けをしている

日本に対して

アメリカは商業地やお店もさることながら

個人の家にイルミネーションや飾り付けを

施して美しい町並みを形成しているところです^^

日本のクリスマスは商業的なイベントに対して

アメリカのクリスマスは宗教的なイベントであると

いえると思います。


日本のクリスマスといえばカップルがデートを楽しんだり、

恋人達にとって大切な日という意味合いが強いですが、

アメリカのクリスマス当日は自宅で大切な人と

一緒に過ごすのが一般的なので

街は意外と静かなものなのです!!!


アメリカ人にとってはクリスマスとは

自分にとって大切な人と共に過ごし、

感謝をし、お互いの愛を確かめ合う日なのかも知れませんね^^


皆さんも良いクリスマスをお過ごし下さいね^^
posted by アメリカ雑学ウォーカー at 10:16 | アメリカ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカのジュース

<% article_category.name %>

今日のアメリカ雑学は、暑くなってきてジュースが

おいしい季節になってきたので

ジュースに関するアメリカ雑学を書きたい思います。

日本では果汁ジュースも炭酸飲料も一般的にジュースと言われます。

おそらく加糖されている飲み物全般をジュースと言っているのでは

ないかと思います。

しかしアメリカではジュースとは一般的に果汁ジュースを指し、

炭酸飲料はソーダと呼びます!

日本ではソーダというとサイダーみたいなイメージが

あると思うので、ちょっと変な感じがしますが・・・

そしてもう一つ気をつけておいた方がいい事に

アメリカのレストランなどでは「ソーダ」と注文すると

ただの炭酸水(カクテルなどに使う味がない炭酸水)が

出てくる事があります!

レストランで注文する時は銘柄で注文する方が良いですよ^^

アメリカの炭酸飲料には独特な味わいがある飲み物が

多々あるので、日本人にはコーラか7upが無難です。

冒険してみたい人は、ルートビアーという炭酸飲料を

飲んでみてくださいね!

おいしいと思った人はアメリカ向きの舌の持ち主かも!?

posted by アメリカ雑学ウォーカー at 22:54 | アメリカ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカ大統領のペン

<% article_category.name %>

今日のアメリカ雑学はアメリカ大統領のペンという

内容で書きたいと思います!


国と国が約束事を交わす事を条約といいます。

その条約を交わす際にお互いの国のトップに立つ人が

条約を交わしたという証拠を残すために

条約の文書にサインをするのですが、

アメリカが条約を交わす際に

アメリカ大統領は条約の文書にサインするペンを何回も変えて

サインをしていくのですが

ご存知でしたか?


ちょっとマニアックすぎましたか!?


これからその理由を書きますので

マニアックすぎる!と言う人も是非読み進めてくださいね^^


ペンを何度も変える理由は

記念品(歴史的な物)として残す為だそうです!!!

「何だそれ?」と思ったあなた、気持ちはわかりますが

それにはちょっと深い理由があります。

それは

アメリカはヨーロッパなどに比べて歴史が浅いという事です!

すなわち建国されてアメリカという国になってからの

アメリカの歴史が浅い→歴史的な物が少ない→歴史的な物を残したい

→色んな博物館などに所蔵する為に出来れば数は多い方がいい

という考えなんですね。

世界のリーダーとしてかなりの権力と存在感を持つアメリカですが、

意外なコンプレックスがあるみたいです!

意外ですよね!


posted by アメリカ雑学ウォーカー at 23:05 | アメリカ雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

